神戸の大きな人

先日、神戸に行ったときに新長田駅前の鉄人28号モニュメントをある広場に行った。鉄人さんを観るのは2回目だけどなかなかいい。横山光輝さんが神戸出身ということから、震災で寂れた商店街を盛り上げることを目的に作られたものらしい。

観るまではたいしたことないのではと思っていたが青空に力強く立つその姿は不思議と元気を与えてくれる。なかなか良い。

併せて兵庫の能福寺を訪れてみた。ここは兵庫大仏と云われる大仏が有名である。

能福寺

明治24年初代大仏建造、平成4年二代目建造とあるから比較的新しい仏さんである。

とても優しいお姿でした。

 

この大きな神戸のシンボルお二方、これからも神戸、日本、世界を守って欲しいです。

 

https://www.instagram.com/p/BYWY1W0hN1E/