台北旅行記 vol.2 小龍包 : 鼎泰豊 新光三越店

12時過ぎに無事、桃園空港に着き合流。タクシーで台北のアンバサダーホテルへ。機内食を食べたこともありお腹は微妙な状態。台北のホテルにチェックインしたあとの少し遅めのランチなのか、おやつなのかは微妙な時間帯に友達に教えてもらっていた名店、鼎泰豊の新光三越の地下のお店に行ってみました。 

まずは生ビールで乾杯。

f:id:takuma0118:20170813171430j:image

「生」と書いてあると日本酒っぽいですが、れっきとしたビールです。

楽しみにしていた小籠包。

f:id:takuma0118:20170813171035j:image

 小皿で醤油と酢を1:3の割合で混ぜたものにしょうがを乗せて染み込ませた薬味を作り、蓮華に小籠包を乗せた上に薬味を付けて食べるそうです。熱すぎず美味。

 
f:id:takuma0118:20170813171839j:image

 

カニみそ小籠包も頼みました。

カニみその濃厚な味が小籠包を引き立てています。
f:id:takuma0118:20170813171058j:image

カニの形をかたどったものがワンポイントで置いてありましたが食べられるものかどうかは試してません。
f:id:takuma0118:20170813171129j:image 

 

これはまぜソバだったかな。


f:id:takuma0118:20170813171300j:image

 四人でいろんなものを少しずつつまんでいくというのもいいですね。